Uncategorized

篠笛 松井 健

松井さんに Q&A

Q.ご趣味の名称は?(笛の名前)
A.篠笛(しのぶえ)

Q.いつ頃から、どんな理由で始めましたか?
A.以前、琴古流尺八を師匠について学ぶ。その時の知人に篠笛の演奏会を教えてもらい、その倶楽部に通うことにしました。10年くらい篠笛を学んでおります。

Q.どんな場所で演奏をしていますか?
A.すずめ踊り・阿波踊り
 ピアニスト・バイオリニスト・中国楽器など様々な楽器と共演させていただいてます。
 古民家での篠笛二重奏、各種イベントなどで演奏しております。

Q.ふるさと自慢やふるさとのPRをどうぞ!!
A.岩手県盛岡市は小京都と言われ、自然に囲まれたやさしい街並みです。やさしい人が多いと感じられます。
 わんこそば・盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺は、盛岡三大麺として、全国的にも有名な存在となり、美味しいものも多いと思います。

Q.現在の仕事はいかがですか?仕事で心掛けている事はありますか?
A.祖父の介護や母の躁病を経験し、障がいのある方々のQOLの向上に対し、現在の仕事を通し、職場の上司・先輩、そして入居者様から学ぶことが多く、自身の成長にもつながり、喜びを感じています。